FC2ブログ
HOME   »  整体、身体についての本
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
久々に本の紹介です。

整体の勉強をしていた時、「」というものが大事と知って色々な本を読んで研究していました。
その中でも、この「の確立」という本は、今までに図書館で3回も借りてしまったお気に入りの一冊です。

副題の中村天風と植芝盛平という人は、知る人ぞ知る、すごい方です。

中村天風は日本における自己啓発のさきがけの様な人で、「心が身体をうごかす」「心を積極的な方向へ導かなければ身体も積極的に動かない」といったことを言った方です。
植芝盛平は合気道を作った人で、いろいろな神懸かり的な強さの伝説が残っている人です。

そのお二人の弟子であった著者(藤平光一)が実際の体験、師匠との会話、思いで話などを交え、「」について多方面から説明をしています。

私がこの本を気に入っている理由は、著者の体験から出た言葉で書かれており、文章が面白いからです。
そして、「」を理論でなく、体験などで語っているので「」とは何かということが、より伝わってくるからです。

著者の藤平光一先生は「」についての理論も単純明快にまとまっている方で、説得力があります。
また、読み物としても面白く、偉人伝などが好きな方は楽しめると思われます。

また、「氣」の入門書としてもおすすめの一冊です。




スポンサーサイト



「臨床家のための整体操法入門」

とても分かりやすい本です。

整体操法というものを、こんな風にわかりやすく書かれた本が何で今までなかったのか、と思わされた本です。

少々値は張りますが、私は大満足でした。

著者の浜田貫太郎氏は私より年下ですが、ブログなどを拝見してもなかなか面白いことを書いていて、いま結構注目している人の一人です。

いずれ、整体教室などにお邪魔させてもらおうと目論んでいますが、東京なのでなかなか機会がないところです。

初め、この本を手に取ったのは、載っている写真が様になっていると感じたからでした。

自分の操法の写真を載せている本はなかなかないのですが、自信があるのでしょうか。
でも、おかげさまで、かなり勉強にはなりました。

私のカウンターストレインの先生もそうでしたが、上手な人は見ていて安心感があります。

いろいろ理屈を並べるより上手な人を見るのが何より勉強になります。

まあ、私の場合は動作の奇麗な人を見るのが人より好きなだけかもしれませんが。




11人の気功の達人を紹介している本です。

私は施術で愉気をするため、その技術向上の勉強のために読みました。

愉気と気功は厳密に言えば違う物だと思っていますが、とてもタメになる本でした。

11人の達人の話を読んで特に印象に残ったのが、みなさん実に謙虚だということです。

そして、良い顔をしてらっしゃる。

11人の達人の方達は、自分の気功が人の役に立って、それが本人の喜びなのだということが顔からにじみ出ています。

気というものは、我を張っていては感じられないものなのだと思い知らされました。

また、達人達の手の写真が載っているのですが、これがまた良い手をしている。

読み始めのころは、なんでこんな手になるのか色々研究しました。

気功の達人というちょっと色物系のような題名ですが、内容はとても充実しています。

施術の時の心構えのようなものを私は教えられました。

整体の仕事をしている人には、特におすすめできる一冊です。



良い本を読んだあとは、気分が良いものですが、この本はまさにそうです。

病むことが何故、力なのか。

具体的に、分かりやすく書かれている本だと思います。

対談形式や、具体例を出して書かれているので、想像がしやすく読みやすいです。

また、私が直接お会いした事のない野口晴哉という人を、ぐっと身近に感じることのできた本でもあります。

金井省蒼さんの語る野口晴哉師の想い出話は、とても興味深いものです。

なにより私がこの本を好きな理由は、何か気合いのようなものを感じるところです。
本に気がこもっているとでもいいましょうか。

野口晴哉師の「治療の書」のように、とても良くまとまっていて、読むと身が引き締まるような感じがします。

野口整体の入門書としても最適だと思います。



僕がカウンターストレインという技術を学んでいる時に使っていた、教科書です。

とにかくわかりやすい。

実際の人間の身体の写真に、筋肉と骨の写真を重ねてあるので、イメージがしやすいです。

マッサージとありますが、筋肉と骨の解剖学の参考書としても優秀だと思います。

もちろん筋肉の付着点と作用についても解説があります。

筋肉に興味のある人には最適の本だと思います。

僕は、今でも日々眺めています。

とにかくお気に入りの本です。




プロフィール

tamon

Author:tamon
整体師首藤多聞の個人ブログ。
茨木市しゅとう整体非公式ブログ
一介の整体師として思っていることをつらつらと書いています
興味のあること、
野口整体、背骨、筋肉、心と身体の関係。
人間を理解するのに、身体というアプローチの方法がある事を教えてくれた整体の考え方に感謝、感激している毎日です。

タグクラウドとサーチ

全記事表示リンク
Categories...

openclose

ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930