FC2ブログ
HOME   »  2009年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
リズム感とは、全体が見えているから出てくるものだ。

音楽でも、小さな、例えば4拍子という単位でなく、1小節の長さ、曲全体の長さを理解しているから、休むところ、力を入れる所がわかる。
それがリズム感に繋がっていく。

施術でも、受け手の人の良くなった姿がイメージできていないと、もたもたした施術になってしまう。

これは、生活にも言える事かもしれない。

一日の長さを体感できれば、あるいは、死ぬまでの時間を想像できれば、メリハリのある生活が送れるようになるかもしれない。


スポンサーサイト
野口整体には、打ち切りの技術というものがある。
要するに、いつ操法を終了するかを考えなくてはならないということだ。

何処をどう施術するか迷っていると、受けている方がなにか間延びした感じになる。
リズム良く、次から次へと施術していかないと、受けている方も気持ちがよくない。

施術が長引くという事で悩んでいる人が、時間短縮のコツをその人の先生(野口整体ではない)に聞いた所、施術の終わりがイメージできていないからだと言われたと言っていた。

つまり、受ける人がどう変われば元気になるのか分かっていないということだ。

今の状態と良くなる状態を見比べて、その日の施術をイメージする、つまりこれも気を通すということと同じではないか。

時間的に気を通しているのである。すると施術のリズムがよくなる。

野口整体の打ち切りの技術は、これを意図して使い、受け手に施術の終わりを意識させる方法だ。




気を通すということについて考えてみた。

力んだって、「ハアーッ」とかやったって、気は通らない。

気が通ると、自分の言いたい事もよく通る。

気が通らないと、何を言っても上の空だ。

相手と共感すると通るのか?

でも、共感しようと意識して共感できるものではない。

呼吸が合う。相手とリズムが合うとなんか気が合うと感じる。

気が合わないと、なんか息苦しくなる。

どうやら、気と呼吸は深い関係がありそうだ。


僕がカウンターストレインという技術を学んでいる時に使っていた、教科書です。

とにかくわかりやすい。

実際の人間の身体の写真に、筋肉と骨の写真を重ねてあるので、イメージがしやすいです。

マッサージとありますが、筋肉と骨の解剖学の参考書としても優秀だと思います。

もちろん筋肉の付着点と作用についても解説があります。

筋肉に興味のある人には最適の本だと思います。

僕は、今でも日々眺めています。

とにかくお気に入りの本です。




マイカル茨木の中に、「生活の木」というハーブ、アロマグッズのお店があります。

嫁さんが好きでよく行くのですが、僕はあんまり興味がなかったのです。

この前、ふらっとそのお店に入ると、店員さんが、ハーブコーディアルという飲み物をすすめてくれました。

気が進まなかったのですが「まあ、タダだし」と思って飲んでみると、
うまい!
調子に乗って、いろんな種類のハーブコーディアルを3杯も試飲させてもらいました。

どのハーブコーディアルも、身体の中に染み渡っていくようで、その日は少し疲れていたのですが、疲れが取れて行くようでした。

クエン酸が入っているから、疲労回復に効くのかな、などと思いながら、砂糖の入っていない、Dドックスというのを購入しました。

Dドックスとは、ディードックス、デトックスのことか、などと思いながら、飲んでいます。

僕は、猫アレルギーで、実家に行った時は、(実家にいるのです!猫は大好きなんですが)

ぜんそくのような症状になるときがあります。

そんな時は、胸椎の9番の右辺りが固まってきて、骨盤の動きも悪くなります。
胸椎9番の右は、肝臓に関係のある所です。

この前もそうだったのですが、ディードックスを飲んでいると、背中の固いのが緩んできます。

おまけに身体が温かくなって、少し汗が出て、その日は引きずらずにすみました。

吸収がいいので、腎臓にも良いのかもしれないと思っています。

イギリスの1000年の歴史がある飲み物らしいですが、日本の民間療法ばかりに注目していた自分に少し反省しました。

今は、毎日飲んでいますが、少しセーブしないとあっという間になくなりそうです。

それが少し悩みの種です。



プロフィール

tamon

Author:tamon
整体師首藤多聞の個人ブログ。
茨木市しゅとう整体非公式ブログ
一介の整体師として思っていることをつらつらと書いています
興味のあること、
野口整体、背骨、筋肉、心と身体の関係。
人間を理解するのに、身体というアプローチの方法がある事を教えてくれた整体の考え方に感謝、感激している毎日です。

タグクラウドとサーチ

全記事表示リンク
Categories...

openclose

ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930