FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト身体の自然を取り戻す  »  乾く身体
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の天気予報で来週から寒くなると予報されていました。

暖房器具などもそろそろ活躍しだす時でしょうか。

寒くなってくると空気が乾いてきます。また、暖房器具を使うようになると、ますます空気が乾いてきます。
そうなってくると、身体も乾きやすくなってきます。

身体が乾くと、咽喉の粘膜なども乾いて免疫力が落ちてきます。
また、身体が乾くと寒さに弱くなります。

11月から、3月頃までは水を積極的に飲むようにするといいでしょう。
食事も水の多い食事を取るようにしましょう。

鍋もの、汁物、うどんなどは冬がおいしいですね。(うどんは夏でもおいしいですが)

また、寒の水といって寒いときに冷たい水を飲むと吸収がいいと言われています。
寒いときに冷たい水とはちょっと思いつきにくいですが、やってみると以外とおいしいです。

いろいろセオリーというか、言い伝えはあるのですが、要は、その時一番身体がおいしいと感じるものを食べたり飲んだりすると良いということです。

身体が欲するものを感じるつもりで、口に入れるものを選ぶ練習をしているとだんだんとわかってくるようになります。

最後に、何だか寒くてしょうがない時には、水を飲んでみることを思い出してください。
いっぺんに寒さが和らぎます。基本は水がいいのですが、お茶でもいいですよ。



NEXT Entry
乾く身体2
NEW Topics
野口整体をかじったことがある人へ。放射能被爆への対処法
被災地にいない人ができること。
被災地でがんばっている方へ。心の落ち着け方。緊張した体の和らげ方。災害時に冷静に判断するために
性格と性質を一緒にしてはいけないよ
やらなければいけないことができない理由
やりたいことをやらないと人が弱くなる理由
身体言葉を理解すると心の使い方がわかる。…かもしれない。
握り方とバッティングの要点と上達と健康のお話(力の使い方)
足は親指、手は小指 | 手と身体は連動している
お箸の持ち方をやかましく言われる訳。手は全身と連動している。
再び手首を緩める重要性に気付きました。
こちらのブログを再会します
新ブログの更新情報
ブログを移転しました。
汗をかこう
Entry TAG
身体   渇き  
Comment
3
いつも拝見しています。

4
ありがとうございます。
心に浮かんだことをただ書いているだけですが、同業者の方が見ていると思うと気が引き締まります。
今後ともよろしくお願い致します。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamon

Author:tamon
整体師首藤多聞の個人ブログ。
茨木市しゅとう整体非公式ブログ
一介の整体師として思っていることをつらつらと書いています
興味のあること、
野口整体、背骨、筋肉、心と身体の関係。
人間を理解するのに、身体というアプローチの方法がある事を教えてくれた整体の考え方に感謝、感激している毎日です。

タグクラウドとサーチ

全記事表示リンク
Categories...

openclose

ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。