FC2ブログ
HOME   »   コツ(骨)をつかむ  »  手首の強張りを緩める。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
最近は、パソコンのキーボードやマウス操作によって、手首を強張らせている人が多いようです。

手首という処は、本来とても繊細な動きが要求されるところです。

手先の不器用な人は大概、手首が力んでいます。
また、手首が力んでいると、指にも余計な力が入ってしまいます。

指の固い人というのは、頭の固い人が多いのです。
というのも、手の力みは頭の血行と関係が深いからです。
頭の血が巡らないような感じのする人、頭に血が上って降りないように感じる人は、手首を緩めるとすうっと血が巡るように感じます。

また、片方の手首だけが力んでいると、首が曲がってきます。
そうなると、身体の歪みに自分で気付かない、ということも起こってきます。

パソコンだけでなく、スポーツ等では、
片方の手だけを特に使うスポーツ、テニス、卓球、バドミントン、また、野球、ゴルフ等のスウィング系も手首に負担がかかりやすいです。


さて、手首の緩め方です。
まず、手首をぶらぶらさせます。
ぶらぶらさせるごとに指の力が抜けていきます。
指の力が抜けるごとに手首の力も抜けていきます。

ある程度力が抜けたら、今度は手を縦に振ってみましょう。
手のひらが、自分から見て縦になるようにして、ひじと手首の中間の辺りをもう片方の手で掴みます。
そして縦に振ってみるのです。
手首が緩んでいたら、腕の中の2本の骨が動くのが分かると思います。
この場合も指の力を抜くと上手くいきます。
最後に親指を軽く引っ張ります。
親指を引っ張ることによって手首が締まってきます。
手首が締まると指が良く動くようになります。

この運動は指の力の偏りをリセットさせる効用があります。
手首が強張るというのは、指の力の入れ方が偏るということでもあるのです。

さて、緩める時に少しコツがあります。
それは、手をぶらぶらさせると、緩む緩むとさらにぶらぶらしやすくなる。
という循環を意識することです。
できなくても、そのようにイメージするだけでも構いません。
慣れると、指の付け根の骨も緩んで動いてくるのが意識できるようになります。

休憩時間や、眠る前などに手首を緩めるとよりリラックスできるでしょう。
携帯のメールを打った後もやってみて下さい。親指に力が偏っていますよ。
NEXT Entry
身体が重いときは。
NEW Topics
野口整体をかじったことがある人へ。放射能被爆への対処法
被災地にいない人ができること。
被災地でがんばっている方へ。心の落ち着け方。緊張した体の和らげ方。災害時に冷静に判断するために
性格と性質を一緒にしてはいけないよ
やらなければいけないことができない理由
やりたいことをやらないと人が弱くなる理由
身体言葉を理解すると心の使い方がわかる。…かもしれない。
握り方とバッティングの要点と上達と健康のお話(力の使い方)
足は親指、手は小指 | 手と身体は連動している
お箸の持ち方をやかましく言われる訳。手は全身と連動している。
再び手首を緩める重要性に気付きました。
こちらのブログを再会します
新ブログの更新情報
ブログを移転しました。
汗をかこう
Entry TAG
手首   強張り   緩む  
Comment
13
はじめまして。

手首の件、すごく納得しました。

自分の左手首が最近緩んできました。
左手首を意識してゆっくり動かそうとしても、意識が行かないことにびっくりしました。
今まで長い間右手首をよく使っていて、たまに痛くなったりして、緩めるのも右を意識していました。
でも、実は困っていたのは左だったようです。
左手首は気にかけてもらえず、緩み方も分からず、最後は右側頭部痛という表現で表すしかなかったようです。
酷使されるよりも無視されるのが一番辛いんですね。

左手首を意識できるようになって世界というか自分の可能性が広がった気がします。


14
すばらしいですね。
はじめまして、きゅうりさん。
すばらしい発見ですね。

そうなんです、身体は無視されるのが一番辛いんです。
なので、意識が停滞しているところに愉気をするのです。

すばらしいコメントありがとうございますね。

15
グサっときました。
>指の固い人というのは、頭の固い人が多いのです。

固いのは指だけではないのですが、
(手首、足首、その他関節…)
そういえば、力を抜くってことがなかなか無く、
どうやら頭も凝り固まってしまっているような気がします。

今度施術に伺ったときに、詳しく聞かせてください。

16
返信ありがとうございます
前回のコメントで左手首が「緩んできた」と書いたのですが、それが進んで今の実感は「ほどけた」といった感じです。
長い間縛られていた左の手首が、ほどけて自由に動くことができるようになりました。
それまでは縛られていることにも気づかなかったです。
そして、右手首も変わってきました

これからは手首や指に無理やり仕事を強制させることはせず、やる前にお願い、もしくは相談しようと思います。

17
讃岐うどんさん
首と名のつく所は弱いので固くなりなすいです。
足首、手首、腰首、首。
固いことに気付けば、柔らかくなってきますよ。

明日は、次が詰まっているのであまり時間は取れませんが、できる限りそういう話もしていきましょう。

18
きゅうりさん
うーん。すごいですね。
なにものですか?きゅうりさん

身体に相談するというのは、とてもいいですね。
身体は自分が知らない自分ですからね。

私もかつては良くやっていたのですが…。
忘れかけていたことを思い出させてもらいました。

ありがとうございました。

19
再び返信ありがとうございます
私はtamonさんのことをすごいと思っています。
blogを読ませていただき、納得することが多いです。
特に下記の文は今回の件で特に納得です。

>筋肉が柔らかく、弾力があれば、感情をスムーズに表現しやすくなります。
>感情というのは、表に出せる時は良いのですが上手く表現できなかった時、押さえてしまった時は、身体に影響が残っているものです。
>心理的なストレスから身を守るための強張り。感情が上手く発散できないことにより、エネルギーが内にこもることによる力み.。
>緩むには心が本当の意味でリラックスしないと緩まない。
なぜリラックスできないか。
自信がないから、焦りがあるから、弱いから、見栄を張ってしまうから・・・。
だから、緩むと自分は生まれ変わると思っている人は本当には緩まない。
緩むと変わるんじゃなくて、今の自分を受け入れた時に人は、本当に緩む。
>心と身体の関係を知ることも、緩むためには必要だ。

なぜ、今まで私の手首は長い間緩むことができなかったのか?
ふと気づいたのが、私は子供の頃から、怒っても、ぐっと手を握り締めて抑えていました。
これは、怒りを相手に出すとより悪い結果になるという恐れからです。
そしてそこから派生してぐっと握り締めて強張っていると、相手が自分が怒っているということに気づいて、
引いてくれることへの期待もありました。

常に手や手首に力が入った状態にしておくこと、それが自分を守ることだと勘違いし、緊張状態を習慣化していたようです。
>自信がないから、焦りがあるから、弱いから、見栄を張ってしまうから・・・
本当に、その通りです。

tamonさんが書いておられたように、怒りをはじめ、感情を相手に伝えるには、緩んでいることが必要なのだと思います。
特に手、手首が緩んでいないと、瞬時に対応(心も身体も)することはできないです。
手を固く握っているボクサーはいません。
怒っている時こそ、特に手の指や手首が緩んでいることが大切なのだと思います。
私は自分の心の弱さ故、逆のことを身体に強いていました。

今回こちらのblogを読ませていただくことでいろいろ気づくことができました。
ありがとうございました。

21
Re: 再び返信ありがとうございます
ありがとうございます。
私の骨格になっているものは野口整体ですが、このブログは私の体験や研究に基づいて書いているので、偏った内容もあると思います。
でも、それがきゅうりさんのお役に立てたのだとしたら、とても嬉しいことです。

きゅうりさんのコメントとても参考になりました。
私も、かつては何を考えてるのか分からないと良く言われたものです。今でもたまに言われますけどね。
でも、それは自分の性格が変だからなのではない、身体が緩んで弾力が出てきたら、感情を出すことがこんなに楽なのかと解って、感情に振り回されることが少なくなりました。
身体と心は同じだと、本当に実感します。

コメント、ほんとにありがとうございます。
でも、あまり褒めすぎないでくださいね。褒められると緊張するので(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamon

Author:tamon
整体師首藤多聞の個人ブログ。
茨木市しゅとう整体非公式ブログ
一介の整体師として思っていることをつらつらと書いています
興味のあること、
野口整体、背骨、筋肉、心と身体の関係。
人間を理解するのに、身体というアプローチの方法がある事を教えてくれた整体の考え方に感謝、感激している毎日です。

タグクラウドとサーチ

全記事表示リンク
Categories...

openclose

ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031